住宅再生 ほぼ新築...

2022-09-08

今回は大規模リノベーション工事を開始します。

現在の状況です。やはり現在の強度に合わせると、柱や基礎など構造部分が不足しております。

 

解体工事のあと...

一階二階の天井、壁、床をすっかり撤去し、構造体のみの丸裸に…(;゚Д゚)

ここからいよいよ生まれ変わります。

 

足りない部分の基礎を追加して、弱いところの基礎を補強して、防湿コンクリートにて湿気やシロアリを上がらせないようにします。

 

新しい瓦で伏せ替えて、「夏は屋根裏が熱いと」とのことで、裏側にはウレタンの断熱材を吹き付けました。

 

構造の補強

基礎、土台を増やして、足りない柱や梁を追加、補強し、耐力面材や筋交いなどを入れて、剛性を上げております。思っていたより基礎や構造の補強に手間取い、大工さんが四苦八苦してました。

金物補強も適所に入れてます。

 

もとの材料も、再度この家の歴史に復帰してもらうよう、歪みを直し再利用します。

子供なのかお父さんなのか?柱の傷の背比べ~♪の跡が残る柱も、まだまだ休ませません。

ユニットバスが入りました。

外壁工事

外壁も下地からやり直しております。

外壁も黒でシックに納まり、以前の面影がほぼ無くなってきます。

 

造作工事も順調に…

床、天井、壁と進んでいきます。進捗状況はというと、基礎や構造補強に手間取った分、工期に影響が…💧

 

 

これが完成の姿です。

まったくもって以前の面影が全くありませんよ。ほぼ新築✨

応接室となります。実は唯一床の間、仏間はそのままですのです。意外とお洒落でしょ?( ´艸`)

着工前と比べてみてください。

ダイニングキッチンです。

構造的に動かせなかった壁を利用して、両脇に棚収納と、無垢板の学習カウンターを造って見ました。

玄関は、来客者は小路を通って応接室に入ります。

2つのトイレと手洗い洗面。別の場所には大きめの洗面所があり、脱衣場にはパーテーションの設置。

 

予定よりも工期がかかってしまいましたが、前の面影もなく、ほぼ新築の再生住宅に驚いていただき、また住み心地も良いと喜ばれておられました。

ありがとうございました。

 

ページ上部に戻る