Archive for 2017

【N邸】増改築工事

2017-12-04

完成

大改修工事がようやくお引き渡しへとこぎつけました。

これからはここが家族が集まる場所。こころが触れ合う新たな場所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お庭を望む窓。こぶ茶のひと時を・・・(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二重庇の回廊。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暗くなると部屋の灯りがこぼれ、落ち着きが感じられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

廻り廊下の着工

外でもなく室内でもなく、曖昧な空間縁側。

縁側効果により、室内からの視界が広くなる効果もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の完成報告をお待ちください。(^▽^)

 

造作工事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瓦も葺き終ります。

地瓦の為(既設建物に地元各務原で焼いた瓦が使用されていた)品物の納品にかなり時間がかかりました。(・_・;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

構造補強と断熱材

柱、梁補強・耐震パネル・ウレタン吹付断熱

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外周壁に耐震パネルの上に透湿シートを貼り、通気胴縁で押えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

建て方

増築部の建て方です。

棟梁が材料を刻んだものを組み立てます。

 

 

2017.7.26

基礎の追加、補強工事。

 

2017.7.4

耐震助成を受け、増改築工事がいよいよ始まりました。

ちょっと昔の和風の離れですが、解体してみたらまだまだ構造は綺麗なままです。

壊すばかりでなく、生かし続けることも大切なことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【E邸】改修工事

2017-09-25

E邸改修工事完了

工事の目的は、この先障害となるであろう母屋からの段差30cmの解消。

そして、アトリエと書斎の快適空間リフォームです。

 

絵を描く奥様のアトリエの完成の様子。

キャンバスを置く位置に影ができないよう、多方向からの照明を配置。

 

アクセント(^^)

 

旦那様の書斎

 

壁に多くの棚を配置。
机を設置する下にも照明配置。

 

壁塗りの左官屋さん。

 

生活様式は約10年ごとに変化します。

家族の成長と共に、その時の家族構成や時間の使い方などに合わせて、住まいも変化していくものだと思います。

 

 

内装工事の途中経過

天井、壁にウレタン断熱材を吹き付けました。

楢のフロアー施工。E様のこだわりの塗装で仕上げてます。

 

2017.07.26

床を上げてのバリアフリーや耐震補強、断熱性能のUPなど既存の建物との利便の良さと「今よりも快適に」をテーマに改修工事を行ってます。制限の厳しい案件ですが、お施主様からのこだわりの要望が、完成像を膨らまし愉しませてもらってます。

防湿コンクリート

 

床組みと頭を悩ませる2人・・・

母屋の床高と合わせるため300mm上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【M邸】離れ大規模改修

2017-09-09

完成

大規模改修完了。

遅くなりましたがM邸の完成をアップいたします。

もともとの建物です。↓

再生され、木に囲まれたリビングに生まれかわった様子です。

玄関

納戸だった物置が洋間に・・・。

 

建物からのお庭の様子。

庇を伸ばし、段差を無くして再生したお庭。

 

新しく創り出す方法のほかに、再生し蘇らせる方法もあります。

永く家族を見守るのが、創られたときの本来の使命だったのではと思います。

 

 

完成は後々ホームページにて・・・

お盆前に建物の方は完成しました。

すべて完成しましたらホームページにアップします。

ただいま外構工事中・・・

 

2017.7.26

もう少しで完成です。

庇も付きまして、ただいま内装仕上げと外部の仕上げに追い込まれています。

 

2017.6.19

今まで使われなかった古い離れの改修工事。

耐震補強や断熱効果を考慮しながら、みなと愉しむ場所を施主様と一緒につくっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

【感謝Day】おがせ花火大会

2017-07-26

2017.7.26

今年も恒例の「おがせ池花火大会」。日頃の感謝を込めまして、客様に駐車場とささやかな振る舞いをさせていただいております。多くのご来場ありがとうございました。引き続きご愛顧宜しくお願いします。

写真提供:西川様

【Y邸】キッチン・タイル貼り浴室のリフォーム

2017-06-16

〇床暖房、新しいキッチンの設置。

この後、今工場で作成しているカウンターと収納棚を設置します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

〇タイル浴槽のタイル貼り替え、バスタブの入れ替え。

この後水洗金具を取り付け、天井を貼り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページ上部に戻る